平成29年決算報告会

2018-3-27 決算報告会

本日、正社員全員集まって決算報告会を行いました。

実はスタッフに数字を見せるのは初めて。
どんな反応が返ってくるのか不安もありましたが、今後会社として成長していくためには人の成長は絶対必要になってきます。
自分で考えて動ける人、そして動かせる人になってもらいたいと考える中、やはり経費などの額は知る必要があると思いました。

はじめに出た言葉は
「こんなに餌代ってかかるんだ~」
でした。
売上の4割が餌代なので、びっくりです。

でも、餌食べないとお乳出ませんからね~。
餌食いと乳量は直結してますので。
いっぱい食べていいんです!

決算報告の後は各チームリーダーによるチーム報告を行いました。

中でも仔牛チームリーダーさんの話には感心しました。
仔牛の市場価格は日々変動していきますが、その中で現場スタッフにできることは一つ。
元気な仔牛を育てること。
買っていただいた農家さんに『将基酪農の牛は丈夫で元気やな!』と言ってもらえるように。

確かに、会社なので利益も大事ですが、“お客様に喜んでもらいたい”という初心を忘れてはいけないと思いました。

また、今回社長から今後の会社のビジョンなどが語られました。
会社が人を作るのではなくて、人が会社を作るということ。
その“人”というのは、社長ではなく、スタッフのみんなであること。
社長の思いがしっかりと伝わりました。
社長の思いを聞く機会が今までなかったのでとても良かったと思います。
実は今回社員アンケートも取ったんです。
その中で
『社長の話が聞けて良かったですか?』
という、ストレートな質問(笑)
回答は『非常によかった』『よかった』のみでした。
よかったです(笑)
無記名なので、正直な回答だと思います!

このアンケートは、今後もこの報告会を良いものにしていきたいという趣旨で取りました。
一方通行にならないように、スタッフの意見もしっかり聞いていきたいと思います!

年一回の重大イベント以上で終了です。
平成30年度も一致団結で頑張っていきましょう!

三城