あたたかいけん、香川県。

IMG_0889

おはようございます。三城です。
昨日の夜から再び雪が降り牧場はこのような状態です。
今回の雪は山だけでなく、従業員の住んでいる普通の地域でもかなり降りました。
私の住んでる地域でも10センチくらいは積もっていました。

ビビリの私なんですが、こんな路面凍結の恐れがある日は山を通らず、通行の多い方の道を通ります。
今日も迷わずそちらの道に。
ですが、大渋滞。
その先で事故なのか立ち往生なのか、かれこれ1時間進まず。
少し進むと、そこは魔のカーブ。
前の車が滑りながらなんとかカーブを抜ける。

さ、私の番。

ゆっくり、ゆっくり…
やっぱり滑って、
雪道の運転に慣れてなく、知識のない私は慌ててブレーキをかけました。
ブレーキをかけると下りの方に車がゆっくり滑っていく、なんとも気持ち悪い状況。
それでも後ろには車がいっぱい詰まってて、前に進むしかない…!

ブレーキを緩めてはブレーキをかけ、滑る…を何度も繰り返していたら、地元住民の方でしょうか、私の車のもとに来てくれて、

「ブレーキ踏んだら滑るけん、踏まんと行こう!」
「ギアをローに入れて!」

言われるがままローに入れ、ブレーキを緩める。

でも、ブレーキはやっぱり踏んでしまいます!
地元住民の男性の方二人は私の車が滑らないように押さえてくれました。

そんなこんなでなんとか魔のカーブを切り抜け、ようやく牧場にたどり着きました。
着いた時には足がガクガク。
車の温度計はマイナス2度なのにポカポカの身体。

結局何が言いたかったかというと、
怖かったけど、地元住民の方たちの優しさで胸がいっぱいになりました。
香川、あたたかい県です!

助けていただいた方に直接お礼を言いたいけど、言えないのでここで、
ありがとうございました!!