暑さ対策!!

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
鮎滝ファームは山の方にはなりますが、暑いです!

さて、この暑さ、乳牛のいる牛舎は換気扇が常時回って風が流れているので涼しいのですが、問題は仔牛のハウス。

暑いんです。

今年の新入社員H君はシャワーを浴びたかのような大量の汗。
本人曰く特別汗かきの体質ではあるようですが…。

それにしても、誰が来ても暑いと感じる暑さ。
毎年、この時期になると「今年もやってきたか」と覚悟を決めて働きだすスタッフ達。
どうにかならないものか。

そこで、今年は…!!

DPP_0002

ハウスの上の部分、わかりますか?

遮光ネットを張ったんです。
ただそれだけなんですが、ものすごい違いがありました。

まず、ハウス内の温度は5度ほど下がり、以前は口をあけて荒く息をしていた仔牛が多かったのですが、この日はあまり見られませんでした。

そして、なによりスタッフが働きやすくなったこと!
私もハウスの中に入ってみましたが、晴れの日差しの強い日でもハウスの中では上からの熱はほとんど感じられず、過ごしやすいなぁと感じました。
そして、以前はハエが大量にいたんですが、かなり少なくなったように見受けられました。
働きやすくなったと言っても、やっぱり現場スタッフはずっと動いていますので暑いのには変わりませんが、以前に比べて断然に良くなったと言えます。

DPP_0006

また現場では、仔牛と仔牛の間の柵を鉄格子にして空気が流れるように工夫していたりと、厳しい状況の中でもできることは何かを考えて行動していて素晴らしいと感じました。

 

以上、三城でした。